【1泊2日】初の2日連続TDR『東京ディズニーランド/TDL』『東京ディズニーシー/TDS』をしたので攻略日記を書きました
先日人生で初めての2日連続で東京ディズニーリゾートを満喫してまいりました。小さい頃は父親が好きだったため大型連休に高頻度で連れて行かれたことはあったそうですが(母曰くシンデレラ城でおむつを替えるのが大変だったとのこと)2日まるまる連続というのは意外とおそらくはじめて。年パスを持っていた頃は夜に短時間だけというのは連続であったかもしれませんが日が昇っている時間帯に連日はあまり記憶にありません。
ということでせっかくなので研究レポートレベルの字数でいろいろ書きました。
※以下ほぼ時系列順+個人の感想です
東京ディズニーランド(1日目)
2025年7月現在にはパスポートが3種類+期間限定が1種あります。コロナを機に変動価格制になったため平日と土日祝では金額が違います。ざっくり言うと土日祝の1日券がいちばん高くなります。
1日券
1デーパスポート
入園日とパークが指定されたチケット。開園時間から1日楽しめるチケットです。
入園時間指定券
アーリーイブニングパスポート
休日の15時から指定したパークに入園できるチケットです。
※2025年7月2日(水)~2025年9月15日(月)を入園日に指定する場合は、平日/休日ともにご利用いただけます。
ウィークナイトパスポート
平日(祝日を除く)の17時から指定したパークに入園できるチケットです
※ 2025年7月2日(水)~2025年9月15日(月)を入園日に指定する場合は、平日/休日ともにご利用いただけます。
1デーパークホッパーパスポート(期間限定)
午前11時までは東京ディズニーランドまたは東京ディズニーシーのどちらかのパークをお楽しみいただき、午前11時からは2つのパークを自由に行き来しながら1日中楽しめるチケットです。
午前中は体調が悪かったため午後に自宅を出発した結果16時00分という非常に中途半端な時間にエントランスに着いてしまいました。1時間待ってウィークナイトにするか1時間分の損は感じるもののアーリーイブニングにするか少々迷いましたが暑くて移動を増やしたくなくなったのと早く入園したいという気持ちが勝ったためアーリーイブニングパスポートをスマホアプリから購入。
例年のごとく災害級の暑さに命懸け
自宅を出た瞬間から移動の電車も含めてとにかくずっと暑かったです。入園する前から注意喚起のアナウンスが流れており夢の国でありながら自然現象には抗えず恐怖。もはや畏怖。
(日本語)
東京ディズニーランド(シー)よりご案内いたします。本日は大変気温が高くなっております。水分補給をこまめに行い、適度な休息を取るなど、体調管理には充分気を付けてパークをお楽しみください。
(英語)
This is a Tokyo Disney Land/Sea announcement. Due to the extremely hotter today, we ask you to be sure to drink liquids frequently, take appropriate rest breaks, and otherwise be careful of the heat while you enjoy the park. Thank you.
もともと以前より用意されていたアナウンスではあるようですが、私自身は意外とはじめて耳にする園内アナウンスだったので「あ、やっぱり危険な暑さなのか」と実感しました。
\夏の来園準備はもうバッチリ?✨/
— 東京ディズニーリゾートPR【公式】 (@TDR_PR) July 1, 2025
東京ディズニーリゾートの夏を思いっきり楽しむために、来園前の準備ポイントをご紹介!
しっかり準備して、当日は最高の思い出をつくってくださいね🎶
パーク内でのおすすめ暑さ対策はこちらhttps://t.co/DI2ydQWJwu pic.twitter.com/I2mA07x7sQ
飲食は楽しむよりほぼ生きるため。何かが飲みたい食べたいと思ってからレストランを探せばいいとちょっとの油断が命取りになる非常に危険な気候です。街中でコンビニや自販機を探す感覚で飲食物を求めてはいけません。店舗までの炎天下を移動、注文から提供までの時間や列など、場合によっては予告なくクローズしているという可能性もあるので、喉の渇きや空腹感をちょっとでも思ったら即行動はこの夏の間は絶対です。
自販機の位置把握は必須なのでご活用をば
参考までに園内の自動販売機は一律で250円、店舗提供のソフトドリンクが概ね360円です。そのため飲料代だけでも高くつくため、飲料用の予算も多少組み込んでいた方がいいかもしれません。特に自動販売機は交通系ICが便利です。現金も全く手元にないよりは持参した方が安心です。
自称上級者はペニーアーケードが好き
まず立ち寄ったのは「ペニーアーケード」です。ここはスーベニアメダルがあるために長蛇の列を成していた時期もありましたが、この日はかなりチルい空間でした。中にタロット占いのおばあさん(おそらくコニーアイランドにある物と同機種)がいるので100円で占ってもらいました。結果は「あなたはとても真面目な人で少しもリラックスする時間を持てませんでした。(中略)あなたには強情なところがありますが自分の愛する人を説得するのは苦手です。」とのこと。なるほど。
ワールドバザールにはかつて「メインストリート・シネマ(-2002年10月21日)」「ディズニーギャラリー(-2016年9月30日)」があり、そこは私のお気に入りの場所でありました。特に後者はクラシックなディズニーアニメーションの複製原画や豪華なスタチューの展示が多く心のオアシスかつ「ディズニードローイングクラス」がない時は比較的いつでも空いていたのである種の避難場所にもなっていたのですが今は「ビビディ・バビディ・ブティック」になりました。
あとはエスニック調の小物や服、ハワイアンな雑貨や化粧品などを売っていたはずの「サファリ・トレーディング・カンパニー」「チキ・トロピックショップ」「パシフィック・エクスポート」の3店舗が2015年6月21日にクローズして跡地は「ジャングルカーニバル」およびカプセルトイ対応の「アドベンチャーランド・バザール」となってリニューアルしたことにより取り扱い商品の傾向がガラリと変わった気がします。
かつては今では「ジャンボリミッキー!」を公演している「シアターオーリンズ」横に千葉県産の民芸品や日本人形なども置いてあった気がするのですが(ウィキで調べたところこれがパシフィック・エクスポートで2013年3月31日までは「千葉物産館・美術工芸」の店名)まるっと入れ替わりになったようです。
今の頼みの綱は「ウエスタンウエア」に託されました。ここは革小物やオリジナルのデニム製品などさりげない限定品が好きなひとにはたまらんスポットとなっております。ちなみにデニムのスカートやパンツ、ジャケットなどは4万円前後と一般的なデニムと比較しても高価格ではありますが、リベットがミッキーの形になっていたり、ウェスタンウェアオリジナルの革パッチが施されていたり、お尻ポケットにはミッキーの刺繡などなどのさりげないアクセントに加えて「日本製」です。詳細な製造元は示されていませんでしたが岡山デニムであれば質は最上級です。
また、デニム小物には謎のキャラクターがワンポイントになっていますがこれは「ビッグサンダーマウンテン」にいるオポッサムとのことです。
自称上級者は植栽の観察にハマる
アドベンチャーランドを中心として園内は植栽の種類も豊富でこの時期は緑が元気です。しかしながらこの暑さに植物も弱っており、枯れているものもいくつか見られました。植物によっては潮風の影響を受けて弱ってしまうものもあるので東京湾沿いに位置するTDRと植物は相性が悪いのではないかという懸念がございます。私の経験則としては「根付いたらいける」というもの。庭の掃除などをしていて思うのが、その土と環境との相性が良ければしつこいくらいに根付きます。逆に取り除こうとしてもまた生えてくるので40年以上そこに生息できるなら適応したということです。




2022年4月1日より再開時期未定で休止中ですが「スイスファミリー・ツリーハウス」周辺は生い茂っていて穴場です。できればこのままなくなることなくそのままでいてほしい。
ウッドチャックはクローズが早いので注意
ウッドチャック(ウッドチャック・グリーティングトレイルとキャンプ・ウッドチャック・キッチン)はウエスタンランドにあります。以前は「ラッキーナゲット・カフェ(-2015年8月31日)」というレストランで、店舗内でのカントリーミュージックの生演奏などもありました。メニューの内容としてはディズニーランド内のKFCみたいな憩いの場でありましたが提供はカルビーだったらしい。


余談ですがファンタジーランドでは「クレオズ」がクローズしていたのが地味に衝撃。ティポトルタというスイーツが名物だったと思いましたがそれは「ビレッジペイストリー」でした。また、トムソーヤ島内には「キャンティーン」(-2019年5月6日)というお店があってミートパイか何かを食べた気がするのですがそこもいつの間にか閉店していました。寂しい。
デイジーさんに会いたかったのですが夜になっても外が明るく時間の感覚がバグっていたこともあり余裕をこいていたらクローズの時間になってしまいました。後述のミッキー&ミニーと比べると早め(19時頃)には列を切ってしまうので、確実にウッドチャックのドナルド&デイジーに会いたいひとはお早めの行動がおすすめ。
偶然のハモカラパレードに立ち止まる
写真と動画のみ


ミセスコラボは意外と違和感がなかった
発表当時からかなり賛否両論ありディズニーファンとミセスファンが喧嘩するほどのプチ騒動になった『Mrs. GREEN APPLE』とのコラボレーション企画。
私も発表当初は正直うーんという感じではあったのですが、たまたま「ベイマックスのハッピーライド」を通りかかったときにスペシャルイベントのテーマソング「Carrying Happiness (Tokyo Disney Resort Version)」がかかっており、アトラクションの雰囲気とも合っているのと何より盛り上がりがやばい。むしろデフォルトの音源がかかると狂喜乱舞していたひともスッと離れる始末なので、夏の目玉として非常にハマっていると思いました。
ただ、ベイマックス以外の場所で流れ続けると違和感があるかもしれないかなとは感じましたが、私が通ったところではシーも併せてベイマックス以外では聴きませんでした。なのでディズニーファンが過剰になって排斥に躍起になるほどのものでもないと思います。ミセスファンはあまり過度に期待しすぎると逆に物足りなく感じるかもしれません。
食べ損ねた夏っぽいうどん
これを書いているときにUSJ「ゾンビ・デ・ダンス」とKing Gnuのコラボが発表。Adoの『唱』の時も盛り上がったので今のところ残念ながら行く予定はありませんが楽しみです。東京―大阪間の交通手段が爆安になってくれたらとひそかに願っております。
トゥモローランドは大規模改修工事中
2024年7月31日をもってクローズしたスペースマウンテンが工事中のため、2027年には、現在の「スペース・マウンテン」および周辺環境が一新し、新たな「スペース・マウンテン」が開業予定です(https://www.olc.co.jp/ja/news/news_tdr/20240208/main/0/link/20240208_1.pdf)とのこと。
「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」も2024年10月31日にクローズしたため全体的に囲いが多く以前のような開放感のあるエリアではなくなっていますが、無事に工事が終わればまたかつての姿を見せてくれるでしょう。
他のエリアと比べてアトラクションの入れ替わりやリニューアルが激しい気がしていますが、未来と考えればそれも不自然ではありません。しかしながら私のようにレトロフューチャーが好きな人間には徐々に軌道修正されていくさまが少々寂しくも感じるのですが、受け入れましょう。過去は変えられませんが未来ならいくらでも変えられるということですね。
意外とはじめてのクラブマウスビート
物欲センサーというのは本当にあるのか。どうせ当たらんだろうと思いつつエントリー受付を行ってみたところ良席をご用意してもらったためはじめてのクラブマウスビート(クラビ)鑑賞となりました。
かつての「Club Disney スーパーダンシン・マニア」を思い出し(ちなみに微妙にパラパラ世代ではないです)ノリノリで鑑賞。写真や動画撮影を試みるも私のiPhoneでは赤が強く出てしまいなかなか色彩のバランスが綺麗に再現できませんでした。
最後の銀テ演出は周囲のこどもたちに混ざって喜んで取ってしまいました。今も捨てられず自宅に置いてありますゆえ特に何か書かれているでもない普通のテープですがタワレコで売っているような銀テ用のキーホルダーでも調達してこようかと思います。
個人的には「ワンマンズドリーム」が殿堂入りしているためクラシックでストーリー性のあるプログラムも復活してほしいなと思いましたが、よくよく考えたら「ミッキーのマジカルミュージックワールド」がそれを担ってくれているのを忘れていました。おすすめです。
ミッキーとミニーは相変わらずの神対応
欲張って「ミッキーの家とミート・ミッキー」「ミニーのスタイルスタジオ」両方お邪魔しました。ミッキーマウスは4作品の撮影をしているので①蒸気船ウィリー/②ミッキーの大演奏会/③ミッキーの夢物語/④ファンタジア(魔法使いの弟子)どの衣装のミッキーに会えるかは会えてからのお楽しみなのは変わりません。ミッキーさんはスキンシップが激しくハグやキッスの応酬でテンションあげあげ。そしてさすがマウスなだけあって華奢。
なかなか貴重な2枚を撮っていただけた
— ほちょこ (@e_hocho) July 13, 2025
ミッキーさん→魔法使いの弟子
ミニーちゃん→アロハな夏服🌺#東京ディズニーランド #TDL #ミッキーの家とミート・ミッキー #ミニーのスタイルスタジオ pic.twitter.com/BDJyQJXDCs
ディズニー・フォトのサービスを利用するひとは通信環境が悪くなった時用にアプリ内のフォトキーカード(QRコード)のスクリーンショットを推奨されるのでやっておくとスムーズです。遅めの時間だと台紙の案内が終了するので欲しいひとはお早めに。
こちらも実ははじめて入った「ミニーのスタイルスタジオ」ですが、ミニーの家とはまた違った可愛さがあって待ち時間も飽きさせません。今回はばっちり夏だったのでハワイのビーチをイメージしたハイビスカスなドレスを着たミニーさんがお出迎え。照明を持っている手まで凝っていたのが好きです。


暑いから熱中症気を付けてね!頑張ってね!(私もそれの経験があるので正直メタ的な意味は含みました)と言ったら「お水飲んでね」とのジェスチャーで返してくれました。かわいい!
ミッキーさんは人気者で忙しいという感じでこちらも遠慮してしまい回転が速いのですが、ミニーちゃんは「ゆっくりでいいのよ」的な雰囲気があるので女性のリピーターが多い理由がわかった気がしました。


スタジオを出た瞬間にトゥーンタウンに戻っていくエレクトリカルパレードを発見し、まさかのミッキー&ミニーと再会。ミニーちゃんにいたってはつい数秒前にご挨拶したばかりなのですが、さすがの瞬間移動に感服です。何気にニューフェイスのミッキー&ミニーと写真を撮ってもらったのも初でした。ほくほく。
締めは「美女と野獣"魔法のものがたり"」
こちらもはじめて。できた当初は待ち時間がひたすら長かった気がしたので「もうしばらくしてからでいいか」と見送っていましたがやっと機がやってきました。Qラインの立派な装飾を見る暇もなく爆速でプレショーまで着いてしまいました。
アトラクションよりもっと前に「ラ・タベルヌ・ド・ガストン」で「オニオンハッシュドポテト」と「スウィート・ガストン」をお願いして既に小休憩していたため世界観は味わっていました。ハッシュドポテトが想像していたより熱疲労の体に沁みまして美味しかったです。疲れた時はポテトです。
1日の疲労もあって実は少しだけ酔いました。プーさんのハニーハントと似たライドだと思うのでそんなに酔いやすいものではないと思いますが、回転やゆらゆらした感覚で三半規管をやられやすいひとは体力がある時がベストでしょう。酔いさえしなければ満足感は高クラスです。
降りた時には既に閉園時間だったので余韻に浸りつつ退園。16時から21時までの5時間でしたが非常に充実したものでありました。まほうのちからってすげー!
天然温泉 湯~ねる(1泊)
1日目の夜はキャビンホテル併設の天然温泉で1泊。人生初のキャビンホテル(カプセルホテル)にちょっとテンションが上がります。着替えはどうしたの??という質問にはあまり答えたくありませんが、何とかしました。夜間に徒歩圏内で食料品を調達する場合には駅前のコンビニのみになるかと思います。
岩盤浴は断念して入湯
岩盤浴付きプランにしましたが閉園まで遊んでいたため営業時間わずかになり断念。
サウナが1室ありましたが既に暑さには耐え抜いてきたので遠慮。ジェットバスを楽しみにしていましたが稼働していませんでした。露天風呂は鉄分配合の黒湯。寝ころび湯も。壊れていましたが超巨大なプロジェクタースクリーンとテレビもあり開放感がありました。ただお風呂の全体的な広さとしては小さいというか混んでいる時間帯はリラックスできるかなという印象。
安定のコーヒー牛乳とりんご酢で元気をチャージ。100円投入するときんきんに冷えたりんご酢が出てくるあの機械が自宅に欲しい。
はじめてのカプセルホテル
宿泊費を安く浮かせるためにビジネスホテルを選ぶことは多々ありましたが、カプセルホテルははじめて。そもそも男性専用の施設が多く女性専用がなかったことと、24時間営業のスパが増えたことでリラックスルームで寝泊まりする需要みたいなものが増加したことや、治安の問題か従来の漫画喫茶が意外と激減したことなどが絡み合い関東で雑魚寝スタイルの宿泊施設が増えているのはお財布的には助かります。
初のカプセルホテルでしたが防音性は×により、いびきやゲップや屁などの生理現象も筒抜けではあります。スパの寝椅子や漫画喫茶の個室の超豪華版みたいな感じです。
2段目だと2段ベットと同じで小さなはしごを登って上がらないといけないので、1段目を指定したい場合には別途料金(500円)が必要。追加マットレスは1枚1,000円でしたが当日の私はなくても大丈夫でした。
ダイヤル式の鍵付き金庫、テレビ(イヤホンはアメニティで無料)、マットレスがなくても快適でした。枕は1つなので高さがほしいひと(私は逆流性食道炎気味)は何かで代用、夏掛けがひとつなので冷え性なひとは気を付けましょう。
キャリーバッグなどの大型の荷物は寝室に持ち込めないので専用のロッカーを使用してくださいとのことでした。飲食も寝室では不可なので出て済ませましょう。
寝坊すると自動延長料金がかかるので頑張って起床。外に出るのがはばかられましたがいざ炎天下を進んで舞浜に戻ります。ちなみに新習志野駅は京葉線なら問題ありませんが武蔵野線は西船橋駅で分岐するので要注意です。私は過去に幕張や南船橋のららぽーとに行きたいのに全く辿り着けずに軽く絶望したことがありました。「府中本町行き」は埼玉を通って東京に戻るので注意しましょう。
東京ディズニーシー(2日目)
頑張れば開園時間に行くこともできましたがキャビンホテルのチェックアウト時間10時まで休んでいたため入園は11時頃になりました。それでも自宅から向かうよりは全然楽近なので助かります。
2025年9月30日にクローズ予定の「ビッグバンドビート~ア・スペシャルトリート~」も「ドックサイド・スプラッシュ・リミックス」もエントリー受付に外れてしまったためほぼ1日中ファンタジースプリングスにいました。「ソアリン:ファンタスティック・フライト」は閉園前に確か「スタンバイパスをご利用の方のみ案内中」になっていたので乗れませんでしたが、最後にいちばん乗りたかった『フェアリー・ティンカーベルのビジーバギー』で最後の余韻が作れたのでよかったです。
左回りから攻める場合は飲食に注意
メディテレーニアンハーバーから中心部に向かうにはソアリン側の右(アクアダクト・ブリッジ)かアメリカンウォーターフロントに続く左かの2択になりますが、特にこの照り返しの厳しい季節に過酷な道のりになるのが左側の東京湾岸沿い(ハドソン・リバー・ブリッジ)です。この通り特定の橋を行かないとエリア間の移動ができないので体感的に徒歩範囲が広く感じます。
クライマックスを控えたビッグバンドビートの様子を見たかったのでアメフロ側から行きましたが、さすがに2日連続な上に11時くらいでこれから一気に太陽の照り付けが厳しくなるので、何もない道を進む前に何か飲食した方が良いと(さもなくば4ぬ)と考えました。いざ探すとなると目的のものが見つからない&近くにないものですが、幸いアイスクリームワゴンを発見して「ティラミス・クッキーサンドアイス」を購入。近くの日陰のベンチ(それでも熱風)を確保できたのでそこで進撃の巨人の最終話みたいにクッキー部分のミッキーのエンボスを見る余裕もなくもぐもぐ食べました。暑くて食欲に繋がりづらい時はやっぱりアイスクリームです。
日中は非常に日差しが強い上に遮るものがほぼないので、さすがの私でもためらった結果ポンテ・ヴェッキオ側からポートディスカバリーに向かったためケープコッドは通りませんでした。そのためダッフィーもまさかの20周年ということで新しいイベントが始まったばかりだったようですが明るいうちの雰囲気は見られず。ダッフィーフレンズのグッズを多く取り扱っている「マクダックス・デパートメントストア」と「アーント・ペグズ・ヴィレッジストア」はスタンバイパス対象でふらっと立ち入ることはできなくなっていました。
初めてのファンタジースプリングス
まだエリア内入場すらままならなかった頃にぎりぎり手前の岩(精霊たちが刻んだ)まで行って写真は撮ってきたのですが、その先に行ったことがなかったので期待値爆上げです。当時は気付かなかったのですが、左からピーターパン→アナ雪→ラプンツェルになっていてちゃんとエリア内の構成を表していたので「おー」となりました。ちなみに「スプリングス(springs)」は春ではなく「泉」などを意味します。身も蓋もない表現をするならばシー版のファンタジーランドみたいなエリアです。
昔々、はるか遠いところに、精霊が住む魔法の泉がありました。
精霊は、水の流れに乗って旅をした先で
出会った数々の物語をその泉に刻み込みました。
いまでも、泉から流れ出る小川をたどっていけば、
さまざまな物語の世界を訪れることができるでしょう。


エントランスからいちばん遠い「東京ディズニーシー・ファンタジースプリングスホテル」「ファンタジースプリングス・ギフト」はリゾートラインの駅で言うと「ベイサイド・ステーション」(東京ディズニーシー・ファンタジースプリングスホテル 、東京ディズニーリゾート・トイ・ストーリーホテル、東京ディズニーリゾート・オフィシャルホテルの最寄り駅。)なので1駅分の移動距離があります。
ピーターパンエリアで興奮
滝を抜けた先はネバーランドです。右から2番目の星(The Second Star to the Right)に向かって飛んだところにあるあれです。
ピーターパンのネバーランド
①ピーターパンのネバーランドアドベンチャー
②ルックアウト・クックアウト
③フェアリー・ティンカーベルのビジーバギー
ピーター・パン(1953年の映画)
原作はジェームス・マシュー・バリーの戯曲『大人になりたくないピーターパン』
1904年/イギリス
見上げるとネバーランドの山、中央部にドクロ岩(スカルロック)とフック船長の海賊船があります。もうひとつのシンボル的存在であるロンドンの時計塔(ビック・ベン)ではなくネバーランドのオブジェクトがどーんと引っ越してきたような感覚。ちなみにマーメイドラグーン(ウェンディが嫉妬した人魚たちにいじわるされるもピーターパンは笑っているだけのあれの場所)はアリエルの「マーメイドラグーン(人魚の入り江)」にお任せしているようです。




ロストキッズたちのいたずらの形跡も見られます。さすがにティラミスアイス1個ではすぐに蒸しあがってしまうので「ルックアウト・クックアウト」で「ルックアウトブラウニー」をいただきました。ディズニーシーではかつて「ハイタイド・トリート」でのみ販売していた気がする「クリームチーズ・ブラウニー」が覇権を取りそうな時期があったのですが(個人比)今ではランダムに販売箇所を変更してレギュラー的に提供されているようです。
エリア内で「リーダーにつづけ(Following the Leader)」が流れ出した時は小さい頃から聴いていた(聴かされていた)の感慨深いものがありました。重要な展開でもあるインディアンとの交流の部分はエリア内では確認できませんでした。そもそも先住民族に対する表現が70年以上前の価値観なので映画そのままの描写を現実に持ってくることは難しいというより不可能かと思われます。タイガー・リリーは可愛い。
ラプンツェルのアトラクションが不人気な理由
結論からばっさり言ってしまうと4シーンくらいしかありません。そもそものコンセプトが「年に一度のランタンフェスティバルへと向かうロマンティックなボートの旅を体験できるアトラクション。」なのでリラックスやチルを求めるひとには最適です。
ラプンツェルの森
①ラプンツェルのランタンフェスティバル
②スナグリーダックリング
塔の上のラプンツェル(2010年)
「ラプンツェル」(独: Rapunzel、KHM 12)は、『グリム童話』(Kinder- und Hausmärchen) に収録されている作品
1812年(12話)/ドイツ
ただシーは絶叫系や3D酔いしやすいアトラクションが多いため、小さいおこさまや私のように酔いやすいおとなにはちょうどよいアトラクションです。そんな私でも「意外とあっさりしてたな」というのが率直な感想だったので、刺激が欲しいひとには「えっ!もう終わり?」となるのも当然だとは思いました。また列(Qライン)やプレショーがないので待ち時間に暇を持て余しがちではあるかもしれません。待ち列の雰囲気としては武骨な木材が表現されている印象がビッグサンダーマウンテンと似ている気もしました(個人の感想です)。




ドイツ文学のグリム童話が原作ということで?「スナグリーダックリング」で注文した「ダックリングドリームバーガー」がとんでもないボリューム。ハンバーグの上に分厚いソーセージハムが乗っておりお腹いっぱい。結局食べ切れず家に持ち帰ってまた食べました。暑さで傷むのが怖かったので輪切りのトマトは先に食べました。


不動の女王アナ雪は100分待ち
回転率の問題なのか否かわかりませんが、常にいちばん待ち時間が長かったのがアナと雪の女王です。様子をみて空いてきた時間に並ぼうかと考えていましたが、どんなに暑かろうと外まで伸びる列は途絶えることがありません。ということでせっかく来たのでやっぱり乗りたい私はお手洗いと水分補給およびペットボトルの確保と万全の状態を期してから待機列に臨みました。
フローズンキングダム
①アナとエルサのフローズンジャーニー
②アレンデール・ロイヤルバンケット
③オーケンのオーケーフード
『アナと雪の女王』(2013年)
原作はデンマークのハンス・クリスチャン・アンデルセンによる『雪の女王』
1844年/デンマーク
空調の効いた室内には入れればさすがお城の中ということで肖像画や調度品などが飾られておりはじめてだと新鮮です。何度も乗ったことのあるアトラクションだと待ち列も見飽きてしまう+待ってじっくり見られるほど並んでいないという悲しい現実がありますが、やはりはじめてのことは何でも刺激があって楽しいものです。
ティンカーベルの居住地問題
私は物心ついた頃からティンカーベルが好きで、ディズニーランドにも必須のキャラクターなので「ピーターパンと空の旅」を中心としたファンタジーランドのエリアのどこかにいるのだろうと設定付けていました。だがしかし‼こうして公式にネバーランドがシーに上陸してしまったことと「ティンカーベルのビジーバギー」というピクシーホロウをテーマにしたアトラクションができてしまったことにより「ティンカーベルはシーのファンタジースプリングスにいる」という設定の方が自然になってきてしまいました。以前にもシーではティンカーベルのイベントを行ったことがあったのでロンドンはディズニーランド、ネバーランドおよびピクシーホロウはシーと思い込むことにしました。


お土産はホテル併設のショップで


常にスマホの充電との闘い
充電器は主にレストルームの付近にあります。しかしながらスマホのバッテリーが完全に切れてからでは貸出処理(専用アプリによるQRコードの読み取り)ができないので、早めに見切りを付けてレンタルするのが無難。また、街中にある「ChargeSPOT」よりも利用料金が高く設定されています。
・1時間未満:350円
・1~2時間未満:500円
・2~3時間未満:700円
・3~4時間未満:1,000円
・4~6時間未満:1,200円
今回は2日目がほぼ強行でもあったため園内の充電器に頼りましたが、余計な出費は極力減らしていきたいもの。多少荷物や事前の出費にはなりますがスマホを2台持ちにしたり"mAh(ミリアンペア)"が高く電池容量が大きめの充電器もしくは複数個持参するのをおすすめします。昨今は夏の酷暑もあり発熱しやすいので異常を感じたらすぐに充電はストップもしくはスマホの電源を切りましょう。
30分未満: 165円 30分以上1時間未満: 330円 1時間以上3時間未満: 430円 3時間以上6時間未満: 500円 6時間以上12時間未満: 570円 12時間以上24時間未満: 640円 以降24時間ごとに+360円 ※ テーマパークに設置したスタンドはご利用料金が異なる場合があります。詳細は各テーマパークでご確認ください。
* * *
住まいは都内なのでそのまま在来線で帰宅しました。頑張れば自宅からも連続インパは可能ですが、いったん自宅に帰ってしまうとおそらく再度出掛けるのが面倒くさくなってしまうので近場で宿泊にしました。
全体的にバケーションパッケージ(バケパ)に力を入れている感はびしびしに伝わってきました。さすがに飲食は制限をかけすぎると命に関わるのでコースメニューなど以外は緩和されていますが、他(アトラクションやパレード/ショーなど)は以前のような早い者勝ちや粘った者勝ちではなくいわゆる「課金勢」が優先される仕組みになっています。
以前よりファミリー層→学生→リピーターなどとターゲットを臨機応変に変えてきた印象がありますが、今現在は海外からの観光客やバケパ利用でホテルを予約して遠方からの観光客つまりは富裕層に変化していることは顕著です。年間パスポートやアフター6パスがなくなって変動価格制になってから行く日数はかなり減りました。


絶対にこれがしたい、あれがみたい、というものがあったら「長時間でも並ぶ」という選択肢がほぼなくなったので地蔵対策にはなっていますがお金と運がなければエンタメを享受することはできません。
けだしここで気づいたのが重要なのは「想像力」だということです。ただあるものを見て感動するだけではない遊び方や楽しみ方を探せるという点では園内で特にすることがなくなったという時間は貴重です。その代わり伝説の「ビッグ10」の頃にあったような入園だけのパスポートの復活を切望(アトラクションで確認するのが非常に手間だとは思いますが)する筆者です。加齢とともに体力もなく酔いやすいのでアトラクションに乗れる自信がないという個人的事情も本音。
楽しかったからヨシ!
参考引用:
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ピーター・パン (1953年の映画)(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%B3_(1953%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%98%A0%E7%94%BB))2025.7.31
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 アナと雪の女王(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%81%A8%E9%9B%AA%E3%81%AE%E5%A5%B3%E7%8E%8B)2025.7.31
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 塔の上のラプンツェル(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%94%E3%81%AE%E4%B8%8A%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%83%97%E3%83%B3%E3%83%84%E3%82%A7%E3%83%AB)2025.7.31
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 東京ディズニーランドのショップの一覧(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7)2025.7.31
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 東京ディズニーランドのレストランの一覧(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%AE%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7)2025.7.31
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 東京ディズニーリゾートの橋の一覧(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%BE%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AE%E6%A9%8B%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7)2025.7.31
\気になったらSHARE!!/
【ネタバレ感想】劇場版総集編『呪術廻戦 懐玉・玉折』を観て青春のあの頃を取り戻してきたよ:前の記事