#その他 #雑感

コマンドプロンプトの世界で読む物語―この違和感を体感してほしい@ChatGPT

2023年8月31日 

話題(のピークは若干過ぎて生活に定着してきた??感もありますが)の「ChatGPT(https://openai.com/blog/chatgpt)」に協力してもらい、SFちっくなライトノベル風小説を書いてみました。文章そのものはAIに書いてもらったものではなく、私自身が書いたものですが(もはやその証明すら難しいところではあるのですが)ところどころAIに取材して書いたので「監修協力:ChatGPT」といった感じです。

使用したのは有料の「ChatGPT Plus(GPT-4)」ではなくアカウントを作成すれば誰でも使える Free plan(GPT-3.5)の方です。いわゆる『シンギュラリティ(技術的特異点)』をモチーフにした内容なので、人工知能のことは人工知能に聞くのがいちばんだろう!!と思ったら本当にそうでした。

※"USD $20/mo"なので日本円では2,900円/月額くらいとお高め設定

まず、コンテンツを体験していただくに当たり、いくつかのお知らせ等々…いわゆる「ReadMe.txt」を読んでいただかなくてはなりません。フリーソフトなどをダウンロードした時のフォルダの中によく入っているアレです。

1)この物語はフィクションです。実在する名称等とは一切関係ありません。またChatGPTに対して肯定的または否定的意見を述べるものでもありません。
2)取得された情報は、文章の生成にのみ使用されるものであり個人を特定するものではありません。
3)取得された日時と位置情報はセッションストレージに一時的に保存されますので、ブラウザを閉じることで自動的に削除されます。

項目3ですが、私の知識&技術レベル的な部分と免責や注意事項が増えてややこしくなるので、位置情報の取得はおこなっていません。日時はサーバーもしくは端末の時間を反映していると思いますが「Geolocation API」を使用した位置情報の取得を搭載するとセッションストレージに関する説明があった方が良いようなので(いきなり自分の端末の緯度経度が表示されたら普通に怖いですよね)そちらに関する免責事項をChatGPTに推敲してもらったところ、下記の通りになりました。もはや無関係ですが、もし必要な時がきたら…という希望的観測も込めて記載は残させてください。

4)当サイトでは、利用者の利便性向上のために、一時的な情報保存としてセッションストレージを利用しています。セッションストレージに保存された情報は、利用者がブラウザを閉じることで自動的に削除されます。ただし、セッションストレージはブラウザに保存されるため、利用者の端末が盗難にあったり、第三者にアクセスされた場合には、情報が漏洩する可能性があります。そのため、当サイトではセッションストレージを利用することによって生じたいかなる損害に対しても責任を負いかねます。利用者自身の責任において、適切な管理・保護を行っていただくようお願い申し上げます。

免責事項等の法的な約束事に関しては、AIに全面的に生成を任せるのは情報の正確性を欠く危険性があるので、もちろんまるっとコピペはいたしません。

* * *

ここまでご理解ご了承いただけましたら幸いです。下のボタンをクリックもしくはタップすると別ウィンドウまたはタブが開き自動的にタイピングアニメーションが開始されます

* * *

影響を受けた作品は『新世紀エヴァンゲリオン』『ひぐらしのなく頃に』『涼宮ハルヒの憂鬱』『STEINS;GATE』『魔法少女まどか☆マギカ』『進撃の巨人』などで、AIと構想を練る時=プロンプトを書く時には、それっぽい難しい単語を使用して若干回りくどいくらいの方が抽象的な言語よりも理解してもらえることがわかったので、自然と中二病っぽい言語が身に付きました。逆に解釈すると、AIは人間なら感覚で認識できる抽象的な感情論(≒文脈)は理解できません。

技術的特異点
技術的特異点(ぎじゅつてきとくいてん、英語: technological singularity〔テクノロジカル・シンギュラリティ〕)またはシンギュラリティ (singularity) とは、科学技術が急速に「進化」・変化することで人間の生活も決定的に変化する「未来」を指す言葉[1][2][注 1]。

物語のヒントだけでなく、コードの記述に関してもかなり質問しました。今回タイピングアニメーションの生成に活用させていただいたのが「t.js(https://mntn-dev.github.io/t.js/)」というスクリプトなのですが、Googleで検索しても日本語での解説は少なく、Javaの知識がないと応用が難しいものだったのでAIに質問して例文を書いてもらったりしたのですが…残念ながらびっくりするくらい安定に作動しませんでした。

吐き出されたコードの間違いを自分で修正できるくらいの知識があれば基礎的な構文は一瞬で書き出してくれるので楽だとは思いつつも、AIに仕事を取られる!!という時代はまだ(もしかしたらほぼ??)こないのではないかなという気もします。結局ド素人の質問ですとプロンプトの時点で曖昧だったり見当違いな導き方をしているようで、AI側も混乱しているというよりだんだん「私に頼ってばかりいないであなたもちゃんと確認してよ!!」怒っているようにも感じてきてしまう始末。

最初は文章の内容に力を注いでいましたが、後半は慣れないコードの連続で頭を抱えており物語が云々はどうでもよくなってきました。

例えば、1コのHTMLの中に3コの<script>を記述したとします。通常であれば上から順番に同期処理??で実行されるはずなのですが、いっぺんに実行されてしまうのでその解決策をAIに問い続けた結果。日本語よりも英語の方が的確な返答があるかもしれないと背伸びして英語で質問してみたところ…さっぱりわかりませんでした。

???

私の知識ではjQueryの設置とmin.jsの設置からのそれに依存したコード記述で超絶限界なので、開発の時点で非同期処理??というより競合状態を起こしているとなるともはや打つ手がありません。

AIに人間の仕事がとられる!!というのがどこまで本当になるかわかりませんが、今後は職業として複雑なプログラムも綺麗に書けるひとが重宝される時代に突入していくとはじわじわと感じています。そのためWordやExcelが使えるひと!!からプログラミング言語が書けるひと!!というような求人の方が目立ってくるかもしれません。

稚拙な創作かつ基本的なコードも簡単に操れない状態ですが、またひとつレベルアップした気がします。学習スピードとしてはかなりのろまですが何事もトライ&エラーで積み重ねを繰り返して頑張っていくしかないですネ。

改善したい点)
・普通に文章をブラッシュアップしたい
・タイピングアニメーションの表示領域に合わせて自動でスクロールするような仕様にしたい→自分なりに夏の課題にしましたが期間内に達成できませんでした。悔ちい。

日々是勉強

参考引用:
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』技術的特異点(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%80%E8%A1%93%E7%9A%84%E7%89%B9%E7%95%B0%E7%82%B9)2023.8.31

\気になったらSHARE!!/


次の記事:(4)CSSが苦手なひと向け―マージン(margin)とパディング(padding)編

私たちはどう生きるか⇒終戦から78年、戦争に行った祖父との約束を忘れない:前の記事

ほちょこと申します。
気になるを追究した雑記です。

好きな事をとことん&パニック症の減薬中!!超マイペースに生きている人間もいるからだいじょびと誰かに伝わったら嬉しい手作りウェブサイトです。基本エンタメ全般ですが稀に真面目モードにも。
よろしければABOUTもご覧ください。

mail:contact e-hocho.com 

当ブログの名義でDiscord鯖を開設しました
日常のお悩み相談から壊滅的にくだらない雑談まで
使い方は自由

招待URL→ https://t.co/mMzIByBwVf


最近のおすすめ記事

配信者のみがプレイしているGTA(グランドセフトオート)『ストグラ』ってなんだ+スペハラ対策基礎知識も

【2023年11月現在】世界最大級"Kアリーナ横浜"1回目の感想と諸注意メモなど

【神回】劇場版『名探偵コナン 黒鉄の魚影』―灰原哀とスピッツと八丈島の美しいコラボ

最新作『龍が如く8』もいよいよ発売間近→追加キャストにヌー井口&成田凌(敬称略)により興奮中

コマンドプロンプトの世界で読む物語―この違和感を体感してほしい@ChatGPT

【バキ童神回】自称スピッツ上級者をも悩ませるコミックLOとスピッツの歌詞の見分け方講座

【備忘録】東京ディズニーランドのチケットを購入しようとしたら3Dセキュア認証に引っかかった

記事一覧はコチラ

読まれている記事


\ スマホはこちらから /