低用量ピルを飲み忘れた上に飲み方を間違えてしまった結果
自分の不安を諫めるためのメモ(PART2)です
不安な方は専門医にご相談を
子宮内膜症(チョコレート嚢胞)の治療のために低用量ピルを服用し始めて約1年が経ちますが、心療内科でもらっているおくすりもあるので毎日きまった時間の服用を忘れることなくトラブルもなかったのに!!先日はじめて飲み忘れをしてしまいました。
どんどん増えていく関連記事に若干の恐怖
私は就寝前で処方されているお薬がいくつかあるので、ピルも同じタイミングで服用しているのですが何故か昨年末にピルだけ忘れてしまい翌日の昼過ぎになってやっと気が付きました。
さて、本来であれば飲み忘れたと思い出したのが翌日であればすぐに1錠。そして同日の「いつもの時間」にまた1錠飲みましょうというのがピルのお約束のようなのですが、何を勘違いしたのか翌日の昼過ぎに服用時間をずらしてしまったため大量の不正出血でお祭り状態に。
●飲み忘れた場合は、気づいた時点で前日分の1錠を飲み、当日の錠剤も通常の時刻に飲んでください。その後は初めの服用スケジュール通り継続して飲んでください。
正)
いつも服用している時間→0時
飲み忘れたと気が付いた時間→翌日14時
再度服用する時間→同日0時
誤)
いつも服用している時間→0時
飲み忘れたと気が付いた時間→翌日14時
再度服用した時間→翌日14時
やや複雑ですが、服用すべき時間から更に14時間経過させてしまったのでおくすりパワーで維持してきたホルモンバランス的なものがめちゃくちゃになってしまったようです。しかも1シート目の2週目の1日目※という痛恨のミス。そのため休薬期間まであと14日間程あり、リセットするまで時間がかかりそうだ…と落胆しました。
服用しているのはフリウェル®配合錠ULD「あすか」
※ピルは1シートで全部で28日分(正確には21錠)あり、そのうち7日分は偽薬(プラセボ)もしくは何も飲みません。1回の処方で出されるのは最大で3シート(約3ヶ月分)です。
結論を申しますと次の休薬期間までの間(約2週間程)ずっと不正出血が続いておりましたが、さすがに出るものもなくなった頃には休薬期間を経ており再度ピルを飲み始めたところまた通常のルーティンに戻りました。そのため「もしかしてまた飲み始め自体からやり直さないとだめかなぁ」と思っていたのですが、
●飲むのを中止する場合は、医師に相談してください。
ということなので勝手に服用をやめることもできませんし、そもそもピルの服用を何らかの理由でやめてから通常の生理に戻るまで個人差はあるものの3ヶ月程度はみた方が良いらしい。おそらく自己判断で通常の生理周期に戻ってから再度
●このお薬を初めて飲むときは、月経の第1~5日目から飲みはじめてください。
をやると、もうわけがわからないよになると思うので出血中でもピルの服用は継続し続けました。ちなみに私が服用しているピルは子宮内膜症の治療(チョコレート嚢胞がおおきくなるのをストップさせる)を目的としているものなので飲み忘れが生じたからといって即破裂などといった現象はありませんが、避妊を目的として服用している場合には避妊の効果に影響が出るようなので不安な点はとことんお医者さんに相談してくださいませ。私も次の処方の際には「飲み忘れた上に間違えたー」と報告だけしておこうと思います(→忘れました)。これまでの産婦人科医の反応からして「あ、はい」と華麗にスルーされそうですがそれくらいの方がノミの心臓の私には助かります。

ホルモンバランスの乱れによるものなのか、2週間以上のだらだら出血も普通にきつかったですが頭痛や吐き気や腹痛など謎の体調不良に一気に見舞われてしまったために食事が摂れずに治った頃には免疫力はぜろに。扁桃腺の上に鮮やかなアフタ性口内炎ができてしまい今度はただの水すら飲めなくなりました。ここで普通に怖かったのがピルのいちばん危険な副作用である「血栓症」で、医師から「ふくらはぎの痛み」を確認されたことがあるために「あれ、筋肉痛じゃないけどふくらはぎが痛いぞ…」と自覚してしまった時には蒼白になりました。ピルと便秘薬である酸化マグネシウム錠もたまに飲んでいるため水分は摂って摂って摂りまくるべきなのでストローを喉の近くに突っ込んでちゅーちゅーしていました。
おかげさまで口内炎は1週間程度で治りました。リンクの市販薬はほぼグリセリンとハチミツでできていますが口内が荒れた時は愛用しておりかなりオススメです。
今の時期は気軽にお医者さんに行きづらい(と勝手に思っているだけかも)ですが、何かがトリガーになって食事と睡眠の質が悪くなるとびっくりするくらいあっという間に抑うつ状態っぽくもなってくるので、どこかで抜け出さないといけないと強く思うものの負のスパイラルというのは強敵。ひとまず今は(いつも)無理せず、体を冷やさずよく食べよく寝る&最低でもストレッチレベルの運動をすると念頭に置き、世界平和と生命と宇宙の神秘でも考えながら心穏やかに過ごしたいと思います。
\気になったらSHARE!!/
低用量ピルの休薬期間中に消退出血(生理)がないので婦人科で相談しました:前の記事