#産婦人科系

子宮内膜症(チョコレート嚢胞)の進行を抑えるために低用量ピル始めました

2021年5月15日  2021年1月24日 

体験談なので心配な方は専門医に相談を

昨年、区から送付された子宮頸がん検診の補助を受けて近所の婦人科に受診に行ってまいりました。おかげさまで「特に異常を認めず」ということで安堵したのも束の間、ついでに受けた経膣超音波検査で「チョコレート嚢胞っぽい」という診断を受けてしまい3ヶ月後くらいを目途に経過観察となってしまいました。

婦人科の内診などもう慣れているはずなのに足取りは非常に重く。ただ、また次の生理が始まってしまうと再診の機会を逃してしまうのでiPhoneのヘルスケアによる予測日がくる前にとっとと終わらせてしまおう…!!と決起しました。

いざ再検査

私のかかりつけ医院は男性医師か女性医師を希望することができるのですが、前回と同じ先生の方が話が早いだろうと思いお願いしたところ偶然お休み。他の女医さんが勤務しているのでそちらに受付してくれました。

スマホゲーのレベル上げをしながら待合室で孤軍奮闘していると待っている患者さんの人数の割にはすぐに案内されました。今回も優しそうな女医さんだったのでホッとしつつ問診を進めたところ、私は右下腹部が痛かったので右側にチョコレート嚢胞ができていると勘違いしておりカルテでは左側ですよと初手から話が食い違ってしまう。若干の混乱の中いつものご開帳ルームに通されプローブ(検査用の棒)を挿入されました。ふざけているとかではなく、真冬だったせいか緊張のせいか膣内が凝り固まってしまっていたようで「はーい、息をフーッと吐いてくださいねぇ」と言われ従うも「イテテ」。

やっぱり左側ですよと指摘され「痛いのは右側なんですが…」と見知らぬ、天井を見ながらお腹をさすさす訴えると「もしかしたら超音波検査では見えないレベルの内膜症が起こって引きつっているのかもしれませんね」という恐怖の回答。ぐにぐにされること数分、長く感じますが時間にすると入室から退室まで5分かかってるかくらいです。

内膜症でも痛みが起こったり起こらなかったりひとそれぞれなようですが、痛い時は「おおきくなっている時」とは言われました。

子宮内膜症とチョコレート嚢胞の違い

ここらへんでよくわからなくなってきたのが「結局私の病名はなんなの??」という初歩的なもの。前回は「チョコレート嚢胞」という病名が出てきましたが、今回は「子宮内膜症」と「卵巣腫瘍」。

持田製薬株式会社
【子宮内膜症】痛み、1人で悩んでいませんか?

www.mochida.co.jp/naimakusho/

腫瘍などと言われると「悪性腫瘍」を懸念しますが、卵巣にできるものは良性であることが多いらしいので(もちろん経過観察は必要)現状気に病むことはなさそう。私は子宮内膜症とチョコレート嚢胞は別物と思っていたのですが、子宮内膜症=チョコレート嚢胞の図式が正しかったようで自分のからだのことなのにわかってないことが多いよなぁとちょっとがっかり。そもそも腫瘍と嚢胞の違いもよくわからずGoogle先生で調べまくっていたところ…

卵巣嚢腫
→やわらかい、ぷよぷよ、袋状
卵巣腫瘍
→かたい、こぶ

つまり卵巣嚢腫は何らかのさまざまな分泌物などが本来あるべきところではない場所(卵巣)にできてしまったぶよぶよの袋状で、子宮内膜症が卵巣内に発生した物が「チョコレート嚢胞」になるようです。
一方で卵巣腫瘍は字の如く良性と悪性に分けられる「腫瘍」です。

2回目の診断で迫られた不妊症対策

さて、前回は3ヶ月後にまた様子を見ましょうということで終わりましたが、今回は新たな治療方法が提案されました。それが「ピル」。

ピルというと「今日はOKだよ♡」みたいな避妊用のアレを思い浮かべる方(特に男性)が多いかもしれませんが、今はそれだけではありません。いわゆる経口避妊薬(OC, Oral Contraceptives)や緊急避妊薬(モーニングアフターピル)などの避妊を目的とした低用量ピルとは別のピルがあります。

それが「女性ホルモンを補い、体調を整え、体の機能を改善」するという低用量ピル(LEP, Low dose Estrogen Progestin:低用量エストロゲン・プロゲスチン配合薬)で、今回私が提案されたのもこのタイプ。

それでも服用中に妊娠することはないそうなので妊娠を希望する場合にはピルの服用を中止する必要がありますが、私が処方されたのは「子宮内膜症」やそれに伴う「月経困難症」の治療が目的のもので、「避妊目的」での使用は不可と注意書きされていました。またPMS(月経前症候群)に悩まされている方にも有効とのこと。

最近の婦人科の進歩は目覚ましいようで割と高額のピルもジェネリック(後発医薬品)ができて比較的安価で処方してもらいやすくなったり種類も増えたりと敷居も低くなってきている模様。むやみにやたらに高額のピルを処方してくる医者は気を付けた方が良いかも…。

ピルを服用する具体的なメリットとしては女性のホルモンバランスを調整することにより「子宮内膜症=チョコレート嚢胞」の進行と「子宮内膜症に伴う不妊症」を予防するという2つ。仮にもう片方の卵巣や卵巣以外の場所でも子宮内膜症が発生してしまうと不妊症の確率がぐっと上がってしまうということと、ある一定の大きさになって手術することになったとしても正常な卵巣も一緒に「ベリッ」といってしまう危険性も伴うため、現段階で子宮内膜症の進行を防ぐことはいろいろな可能性を保護し危険性を排除するのにとっても有効。ただしピルの服用に関しては個人の自由なので治療法としてこれもありますよ…というものにとどまっていました。

私としてはもろもろの可能性は残しておきたいですし何より手術は怖いので今のご時世も加味して投薬でリスクが減らせるなら万々歳でした。ただしデメリット(副作用)としては血管内に血のかたまりが詰まってしまう「血栓症」で、水分の摂取と適度な運動は必須です。なので喫煙者の方はこれを機会に禁煙しないとだめみたいです。高血圧の方も危険??なようなので一応処方前に血圧を測りました。また、飲み始めの1~2ヶ月はどうしてもからだに不調が出るのは致し方ないよう。これは婦人科でも精神科でも両方で「飲み始めは吐き気などが出てつらいかもしれませんね」という旨は言われました。

あとは「飲み忘れ」るとリズムが崩れてしまうので、きちんと決まった時間(これは食前や食後など関係なく自分の好きな時間に設定して良いらしい)に必ず飲むこと。これに関しては精神科で処方されている薬で慣れてしまっているので特段不安はありませんでした。服薬の習慣がない方は最初は忘れやすいのかもしれません。

今のところは卵巣の大きさも特段問題なく、医師の処方で割とリーズナブルな価格のお薬も処方してもらえることになったので結論としては深刻な状況でもないのですが当日はなぜか絶望感すれすれまで落ち込んで帰宅。多分いっぺんにいろいろ説明されたのでびっくりして疲れたのだと思います。何年経っても病院というのは慣れません。

低用量ピルの服用を開始

生理が始まったら飲み始めてくださいということでしたので、さっそく出血を確認したその日から決まった時間に飲むようにしましたが…

ピル,フリウェル
処方された低用量ピル

・不安障害(パニック症)
・自律神経系の乱れ(不定愁訴)
・便秘
・生理1日目
・低用量ピルの服用開始
・先日外出した際の筋肉痛←運動不足
・花粉症←NEW!!

これら全てが重なってしまい、吐き気やふらつきなどの気持ち悪さや倦怠感がどこからきているのかさっぱりわからず完全ノックアウト状態に。とある婦人科のサイトには「偽妊娠」の状態になると書いてあったのを思い出し、そうだ…今私は妊娠しているのだ!!とトチ狂いながら堪える他ありませんでした。

ピル,フリウェル
21日間飲み続けて7日間はお休み
偽薬を使用して混乱を防ぐver.もあるそう

正直言うと案外とまだ頭が混乱していてたまにガッツリ凹んでしまったりするのですが、特にピルの飲み始めはいろいろと体調不良が出やすいようなので「ステイホーム」が推奨される昨今を逆手に利用して気楽にやっていくしかないですネ。

深夜に不安になってうわ言を呟くパターン

2021/2追記)
ひとまず1シート飲み終わったので予後を記録すると、生理中は特に気にならなかったのですが生理後の1週間はなんとなくつわり??のような感覚で体調は良くはありませんでした。単なる最初の副作用なので気にしないようにはしましたが、ちょっときつかったかもしれません。その後は慣れたのか特段気になる症状はありませんでしたが、休薬期間に入るとまた少し気持ちが悪いような気がしましたがこれもすぐ消失しました。

2ヶ月目以降はとりあえず3ヶ月分飲み切ってからまた超音波検査でチョコレート嚢胞の経過や他に子宮内膜症がないかなどの経過観察をすることになりました。今のピルとの相性が悪いようであれば他のピルに変更できるのでそこは大丈夫ですが、当分ピル生活は続きそうです。

2021/5追記)
3ヶ月分を飲み切ったので先日改めて超音波検査を受けたところ、医師の見解は「小さくなってますね」とのこと。私としては「数ヶ月生理を止めただけで!?」とびっくりしてつい「ピルで治ることあるんですか??」と恐る恐る聞いてみたところ「消失する方もいますよ」との返答にやっぱり人間の体は謎いなあと思いました。とにもかくにも経過良好なので、酷い生理痛にお悩みの方はお医者さんに相談することをオススメします。

参考:
公益社団法人 日本婦人科腫瘍学会
(https://jsgo.or.jp/index.html)

\気になったらSHARE!!/

次の記事:スピッツの歌詞をエロスに考察する部→1stアルバム『スピッツ』編

2021年の新成人の皆様に贈る言葉とは…??:前の記事

ほちょこと申します。
気になるを追究した雑記です。

好きな事をとことん&パニック症の減薬中!!超マイペースに生きている人間もいるからだいじょびと誰かに伝わったら嬉しい手作りウェブサイトです。基本エンタメ全般ですが稀に真面目モードにも。
よろしければABOUTもご覧ください。

mail:contact e-hocho.com 

当ブログの名義でDiscord鯖を開設しました
日常のお悩み相談から壊滅的にくだらない雑談まで
使い方は自由

招待URL→ https://t.co/mMzIByBwVf


最近のおすすめ記事

配信者のみがプレイしているGTA(グランドセフトオート)『ストグラ』ってなんだ+スペハラ対策基礎知識も

【2023年11月現在】世界最大級"Kアリーナ横浜"1回目の感想と諸注意メモなど

【神回】劇場版『名探偵コナン 黒鉄の魚影』―灰原哀とスピッツと八丈島の美しいコラボ

最新作『龍が如く8』もいよいよ発売間近→追加キャストにヌー井口&成田凌(敬称略)により興奮中

コマンドプロンプトの世界で読む物語―この違和感を体感してほしい@ChatGPT

【バキ童神回】自称スピッツ上級者をも悩ませるコミックLOとスピッツの歌詞の見分け方講座

【備忘録】東京ディズニーランドのチケットを購入しようとしたら3Dセキュア認証に引っかかった

記事一覧はコチラ

読まれている記事


\ スマホはこちらから /