#音楽 #映画

劇場版『名探偵コナン 黒鉄の魚影』の主題歌にスピッツ大抜擢で我大歓喜

2023年11月19日  2023年4月7日 

以前から話題になっていた毎年恒例の劇場版名探偵コナンの前情報。灰原哀が泡とともに深海に沈んでいく姿と"黒"だけの文字が浮かび上がる告知や特報に「今度は何が起こるんだ」と続きが気になって仕方ないファンの方も多くいたことかと思います。

今回のサブタイトルは「黒鉄の魚影」ということで、「純黒の悪夢」(2016年)よろしく黒ずくめの組織が中心の物語となるようです。超大ヒットを飛ばした「ゼロの執行人」(2018年)は100億の男(煉獄さんは400億の男)、警視庁公安部の安室さん(降谷零)でしたが、次は黒の組織でのコードネーム「バーボン」として登場する予感。さすがトリプルフェイス。もはや劇場版のお約束である「らーーーん!」すらなくなった特報や予告編は灰原が登場するよりずっと前から蘭ちゃんを見守っている側としてはちょっと悲しい。

『名探偵コナン 純黒の悪夢(じゅんこくのナイトメア)』予告

劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』福山雅治主題歌 予告映像

最新作の予告で印象的なのは博士の涙。私はスピンオフ作品である『名探偵コナン 犯人の犯沢さん』のアニメも好きで全話(今のところ12話)視聴してしまいましたが、そこでの哀ちゃんと博士のやり取りもほんわかしていて可愛いんですね。オープニングで犯沢さんと「捕まえて、今夜。」を踊っている蘭姉ちゃんと哀ちゃんもきゃわ。メインヒロインのはずなのに哀ちゃんが登場してから人気が偏ったためかますます頭が尖っていく蘭にも注目。

白馬探(CV:石田彰)や、黒幕説が付いてまわる阿笠博士(CV:緒方賢一)のすっとんきょう振りが面白くてヘビロテ気味に視聴しました。さすが『セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん』のアニメも手掛けた大地丙太郎さんの作品といった感じで軽快なテンポが小気味好いです。

まさかのスピッツ主題歌に嬉しい悲鳴

なんとなくですがスピッツが主題歌というのはものすごく意外な感覚がしました。既に広瀬すずちゃん主演の『水は海に向かって流れる』(2023年6月9日公開予定)でのタイアップは決定していたのは知っていたのですが、実写邦画の主題歌はよく担当していると思うので意外性みたいなものは特にありませんでした。広瀬すずさん主演の映画に主題歌を提供するのは『先生! 、、、好きになってもいいですか?』(2017年)以来2回目です。カセットプレイヤー片手に「歌ウサギ」を口ずさむすずにゃん可愛かったです。

2023/3/1解禁の予告②

2023/3/1解禁の特報②

黒ずくめの組織が絡む話の時は勝手にB'zあたりのごりごりロックな感じの曲かなぁと思っていたのですが、個人的にもコナン×スピッツのタイアップは驚きと喜び。Twitterではじめて特報に触れたのですが正直しっくりこなかったです。疾走感があるタイプの曲が多い気がしていたので、スピッツのやわらかいメロディーはアクションよりも灰原の内面的な要素に寄り添った結果なのかなと期待も膨らみます。

もはやコナンとは無関係ですがおすすめ動画です

それでもはじめてB'zがコナンの主題歌を担当した時は当時はやや衝撃的だった気がします。そもそも完全に子供向けアニメ(当時)に楽曲提供をするというイメージがありませんでしたし(1996年にテレ朝系『地獄先生ぬ〜べ〜』のED曲を担当したのが初ですが)、「ギリギリchop」の「ギリギリィ!」のサビは知っているひと同士では今でも「ギリギリといえばギリギリchop」みたいな感じで認知されていると勝手に思っています。ギリギリでいつも生きていたから…までいったらKAT-TONの「Real Face」です。

名探偵コナンといえば楽曲の豪華さ

名探偵コナンといえば、倉木麻衣「Secret of my heart」、小松未歩「謎」、愛内里菜「恋はスリル、ショック、サスペンス」などなどOPEDの楽曲も大変人気があります。実際に私が中学生の頃にはカラオケで歌ったり、衝撃のコナンのパラパラダンスは当時リアルタイムで観ていた頃こそさほど気にしなかったものの(ディズニーランドで大規模イベント※1が開催されるレベルで当時パラパラが流行していたので)今でもネタにされ続ける様式美と化していることに影響力の高さを感じております。

※1 クラブ・ディズニーの名称で2000年に開催されていたスペシャルイベント。スーパーダンシン・マニアのショーでは「Mickey Mouse March (Eurobeat Version)」も披露され、今の「ジャンボリミッキー」の礎にもなったおとなも(おとなが)楽しんでしまうダンスイベントでした(筆者談)

世代がばればれですが、私の中でコナンソングとして非常に印象深いのがVELVET GARDENの「Feel Your Heart」です。制作陣に私の大好きなシティーハンターのアニメでも超お馴染みの諏訪道彦さんとこだま兼嗣さんが入っていた頃の話はリアルタイムでよく観ていました。シティーハンターの頃からそうですが選曲とそれに連動するアニメーションが神がかっています。

歴代の劇場版主題歌
1. 時計じかけの摩天楼(1997年)
杏子 「Happy Birthday」
2. 14番目の標的(1998年)
ZARD「少女の頃に戻ったみたいに」
3. 世紀末の魔術師(1999年)
B'z 「ONE」
4. 瞳の中の暗殺者(2000年)
小松未歩 「あなたがいるから」
5. 天国へのカウントダウン(2001年)
倉木麻衣 「always」
6. ベイカー街の亡霊(2002年)
B'z 「Everlasting」
7. 迷宮の十字路(2003年)
倉木麻衣「Time after time〜花舞う街で〜」
8. 銀翼の奇術師(2004年)
愛内里菜 「Dream×Dream」
9. 水平線上の陰謀(2005年)
ZARD「夏を待つセイル(帆)のように」
10. 探偵たちの鎮魂歌(2006年)
B'z 「ゆるぎないものひとつ」
11. 紺碧の棺(2007年)
愛内里菜&三枝夕夏「七つの海を渡る風のように」
12. 戦慄の楽譜(2008年)
ZARD 「翼を広げて」
13. 漆黒の追跡者(2009年)
倉木麻衣 「PUZZLE」
14. 天空の難破船(2010年)
GARNET CROW「Over Drive」
15. 沈黙の15分(2011年)
B'z 「Don't Wanna Lie」
16. 11人目のストライカー(2012年)
いきものがかり 「ハルウタ」
17. 絶海の探偵(2013年)
斉藤和義「ワンモアタイム」
18. 異次元の狙撃手(2014年)
柴咲コウ「ラブサーチライト」
19. 業火の向日葵(2015年)
ポルノグラフィティ「オー!リバル」
20. 純黒の悪夢(2016年)
B'z「世界はあなたの色になる」
21. から紅の恋歌(2017年)
倉木麻衣「渡月橋 〜君 想ふ〜」
22. ゼロの執行人(2018年)
福山雅治「零 -ZERO-」
23. 紺青の拳(2019年)
HIROOMI TOSAKA(登坂広臣 / 三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE)「BLUE SAPPHIRE」
24. 緋色の弾丸(2020年)
東京事変「永遠の不在証明」
25. ハロウィンの花嫁(2022年)
BUMP OF CHICKEN「クロノスタシス」
26. 黒鉄の魚影(2023年)
スピッツ「美しい鰭」←New!!

意外だとは言いましたが、東京事変→バンプ→スピッツの流れはロキノンちっくであまり違和感がありません。音楽プロデューサーの亀田誠治氏つながりかなーなど素人が勘繰ったりもしてみましたが、業界のことはよくわかりません。使用される楽曲も作品の雰囲気や年代によってだいぶ変わっているのもコナンという作品の世代を超えた愛され感がよく伝わってまいります。

劇場版コナンを毎年映画館で必ず観る勢ではないのですが、純黒の悪夢とゼロの執行人は映画館で観ました。犯沢さん第3話で阿笠博士が「爆発は春の季語じゃよ」と言っていた通りに観覧車が落ちて安室さんは狂気的な運転を見せました。開始数分で早々に大爆発を起こした時にはもはや笑いを堪えるのが難儀。

春の新作公開を受けて

私が小学何年生の雑誌で漫画を読んだりアニメを観たりしていた頃から衝撃的な年月が経っていますが、未だに新一に会えずコナンくんの正体も知らない(はずの)蘭。灰原&シェリー人気もわかりますが、そろそろ蘭ちゃんも幸せになって欲しいと思います。

追記1)
スピッツの公式YouTubeチャンネルに『美しい鰭』のミュージックビデオが投稿されました!!監督は「優しいスピッツ a secret session in Obihiro」(2022年)も手掛けた松居大悟さん。私は映画館で聴きたいのでまだ観ていません。我慢中。

会いたかったぜ…

追記2)
東宝の公式YouTubeチャンネルにコラボ動画が追加されました!!まさかスピッツの音楽と「いっけえええ!!!」と「爆発」がリンクする時がくるとは。異様に感慨深いものです。

2023/11/19追記)
Billboard JAPANでのチャートイン31週目にして『美しい鰭』がストリーミング累計再生回数"2億回"を突破したとのこと、おめでとうございます!!ライブでも生歌を拝聴しましたが最高でした!!

この投稿をInstagramで見る

スピッツUMStaff(@spitz_umstaff)がシェアした投稿

爆発は春の季語じゃよ

\気になったらSHARE!!/


次の記事:【備忘録】東京ディズニーランドのチケットを購入しようとしたら3Dセキュア認証に引っかかった

まったく収入がない個人事業主だとしても初のe-Taxで確定申告をしました(3年目):前の記事

ほちょこと申します。
気になるを追究した雑記です。

好きな事をとことん&パニック症の減薬中!!超マイペースに生きている人間もいるからだいじょびと誰かに伝わったら嬉しい手作りウェブサイトです。基本エンタメ全般ですが稀に真面目モードにも。
よろしければABOUTもご覧ください。

mail:contact e-hocho.com 


最近のおすすめ記事

映画『ニワトリ☆フェニックス』―コロナ禍とアフターコロナ時代を生きるフーテン映画の誕生

映画『ボクたちはみんな大人になれなかった』―いつか見たような器用に生きられない男の物語

映画『窮鼠はチーズの夢を見る』―結末を知れば知るほどリピートは切ない

劇場で楽しむ音楽ライブ『SPITZ JAMBOREE TOUR 2021 “NEW MIKKE” THE MOVIE』

朗読劇『湯布院奇行』を観てまいりました―新国立劇場を狂気に沈めた100分間

映画『インストール』―学生時代の深夜に観ていた青春的モラトリアム作品

映画『くれなずめ』を観て―陰キャにも陰キャなりの青春と人生がある!!

記事一覧はコチラ

読まれている記事

infoQ新規会員登録

\ スマホはこちらから /